HOME
住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

紫外線との戦い乾燥との戦い化粧品の見極め徹底的にアテニアレポ超軽シェイプアップ



乾燥との戦い

私の肌質は水分不足、脂分不足の超乾燥肌。
よく油断してますがそんな時は口の周りから頬にかけて粉吹き状態。
そんな私が気に掛けていること、実行していることを徹底公開します。

化粧水は洗顔後なるべく早くつける。

基本中の基本です。
お風呂の後は服着る前に化粧水を!


化粧水は1回ではなく数回つける。

自己流で実行している方法です。
これを実行するとほんとしっとりします。
ちなみに最低5回以上を目指しましょう。

朝の洗顔は洗顔料を使用しない。

この方法が調子がいいです。
夜はオイル系のクレンジングでメイクを落としDHCの洗顔ソープを使用してもつっぱりは少ないですが、朝は使うとつっぱり感が感じられるので使ってません。

洗顔の方法としてはしっかり泡立てて、泡に汚れを含ませていく様に軽いタッチで洗います。
間違ってもゴシゴシ洗いは厳禁です。

タオルで拭くときはこすらず押さえる。

とても大切です。
ゴシゴシこすってはダメです。
水滴を押さえる感じで。

洗顔後、タオルで拭かず水滴をつけたままの状態にしない。

いないと思われるでしょうが、やってました。

あまりに乾燥がひどくて、タオルに洗濯洗剤が残るのも気になる時、拭かなくて自然乾燥させてたのですけど、これは皮膚の中の水分まで蒸発させてしまうようでよくないそうです。

シート状のパックは使用時間を守る。

もったいない気がして半乾きになるまで顔にのせてました。
それだと肌に吸収された成分がシートにもどるので禁止行為です。
今はきちんと使用時間を守って、はがしたら手や足の乾燥部にちょこっと使う程度にしてます(まだ使うか?)
使用時間には理由があるんですね。

納得です。


継続が美の継続に繋がる。

私がよくやるメイクしたまま寝てしまう怠け癖の1回のダメージは大きいそうです。

毎日1歩ずつ進んで50歩下がるってところでしょうか?
たくさんいろいろしなくてもシンプルケアでいいから継続する事が大切なようです。


お風呂を上がる前にベビーオイルと1杯の掛け湯

私の乾燥は顔だけじゃありません。

ボディーローションを使うのが面倒な時(ほとんどそう)はこれが激簡単です。
ただ、ペタペタ感があるので夏向きではないかもしれません。

>>アテニア新スキンケアトライアルセット¥1050(送料無料)
(近頃、話題のアテニア!乾燥肌の私の強い味方ず〜〜と使用中)



紫外線との戦い乾燥との戦い化粧品の見極め徹底的にアテニアレポ超軽シェイプアップ

HOME

住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活  HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system