HOME
住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

部屋探し部屋が決まったら防犯対策ちょい事件簿閃きの知恵ワザ


     

 部屋探し 

ひとり暮らしで部屋を決めるというのは一大決心です。
初期費用にまとまったお金が飛んで行くので
だめなら引っ越しちゃえ!なんて簡単にもいかないですよね。
もちろん内装や間取りも大切ですが、
ここでは部屋を決めるまでの防犯に関するポイントを中心に紹介していきたいと思います。
私が部屋探しをしている時や、暮らしていて感じたこと経験したことに元づいてのものばかりです。


車の停まってない駐車場

以前住んでたマンションの西側に駐車場がありました。
ある日気が付くと車が全然停まってません。
なんで?と思っていたんですが、原因はそこにビルの建設が始まりました。

その頃は、平日が休みの仕事をしていたので、私が休みの日には朝から工事の騒音。
はっきりいって休んだ気がしませんでした。

その上、工事が終わったと思ったらその新築ビルのおかげで西側の窓からまったく陽があたらなくなってしまったんです。
幸い、ベランダは南側にあったので、お昼でも電気をつけての生活は免れましたけど。

それから、他の駐車場でも気になり注意してみていると、車の停まっていなくなった駐車場を発見。
そこにはやっぱり、ビルが建ちました。

全部がそうとはいえないだろうし、そんなこと気にしてたらどこも住めないと思う方もいると思いますが、部屋探しで陽あたりを重視してる方、車のまったく停まってない所の原因は聞いてみてもいいかと思います。


覗きや侵入しやすい足場となるものがないか?

女性の一人暮らしの部屋を選ぶポイントは安全面を考えて2階以上の階数の部屋が良いと言われてます。
もちろん1階はお勧め出来ませんが、2階以上でもチェックする点だと思います。

隣の家の屋根がベランダと横並びだったり、電柱が立ってたり、壁をよじ登って侵入されやすいなど要チェック。
ついでに、屋上につながる階段がいつも開放されてるようなら、上層階に住む場合は、ベランダ側の防犯はしっかりしましょう。


建物の周りや中はきれい?

管理会社がしっかりしていると、いざとゆう時の対処の早さなども違ってきます。
マンション入り口、廊下、エレベーターの中など共用部分がこぎれいだときちんと管理されてるイメージがありますよね。
郵便受けの周りにチラシが散乱していたり、いたずら書きがたくさんあったりしたら管理状態が良いとはいえないかも。


空室が多くないか?

空室が多いマンションはやはり何か原因があると思います。
入居者の出入りが激しいと何か住みずらい問題があるかもしれませんし、
周りの環境に問題がある場合だってあります。
古いとか間取りが悪いだけならいいんですが、その辺の原因は仲介の不動産屋さんなどにきちんと聞いておくべきですね。






部屋探し部屋が決まったら防犯対策ちょい事件簿閃きの知恵ワザ
HOME

住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system