HOME 住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

部屋づくりの工夫快適!?簡単キレイ術チープな手作りに挑戦今日の部屋事情インテリアは観葉植物ベランダガーデニング


ベランダ☆ガーデニング 

こちら自慢!?のガーデニング
何が自慢かと言うと時々忘れられる水遣りにも耐え花を咲かせるツワモノ揃いなところ。

花を贈るなら日比谷花壇

キャットテール

昨年の秋に購入した苗に花?をつけ始めました。
この花はなぜだか先が黒くなってしまうことがあるので
この先、自信はありません。
今が、一番見ごろかも。
アメリカンブルー

ジメジメした蒸し暑い季節にちょっと爽やかな雰囲気にさせるアメリカンブルー
強いので多めに手抜きをしてお水をあげなくても立派な花を咲かせてくれる
花です。





サフィニア

夏になるとあちこちのベランダや窓際であざやかな色で目を見張らせる花。
そんな情景を見るたびに、「いつかうちのベランダでもあんな風に・・」と夢を膨らませる事、数年。
毎年、チャレンジするも、いつも失敗してます。
今年も、真ん中に花が着かない・・・ですが、いつもよりマシなんでアップです。
たぶん、愛情は足りてるはずだけど、水と栄養不足。
迷惑な話です・・。
専用の栄養剤があるんだけど もちろんあげてないでしょうか? 
でも遠めで見たらそれなりにきれいだから・・・。(←栄養剤買う気なし)

秋の寄せ植え

下の下の画像と比べてください。
少しづつプランターを埋めつつありますので思う壺です?
真ん中てっぺんのまっ緑の葉っぱは「クリスマスローズ」。
枯れかけだったけど復活しました。
去年初めて咲いたけど個性的な花。今年(来年?)は咲くかな?


  コスモス 2004/11/9
想像よりちょっときつめの色のコスモスです。大きさも大きめ。
かわいいと言うには自己主張し過ぎ。
なのに、もっと花の数増えたらテーブルにも飾ろうかと女らしい事考えてます。



秋の寄せ植え

はっきり言ってタイトル負けです。
よいのです。 
水遣りさえしっかりすれば、これからこのプランターに溢れるはずですから。
キャットテール(左から飛び出してる葉がそれ)・ビオラはそれぞれ別のプランターへ植え込んだので、花が咲いたらアップ予定です。
キャットテールはすごくかわいいですよ。
私しだいですが是非見てもらいたいひと花です。


マーガレット

多年草(毎年もしくは数年にわたり花をつける)
一番花をつけているので少しカットして部屋のテーブルの上にも飾ってます。
花から下5センチ位の所まで枯葉状態。
部屋の中まで活躍してくれてるのにひどい仕打ちを受けてます。
もっと手入れをしてあげなくてはと少し反省。
ブルーカーペット 

60センチ位の高さのスタンドにプランターを置いて育ててるもの。
生い茂る様に伸びてたので2月頃、根元の所からバッサリカットしたにもかかわらずすごい生命力。
カーペットと言う名前がついてるくらいだから庭で育てると地面を覆うように育つのでしょうか?
4/25 カーペットらしくなってきたようです。

  夏の香りを届ける、プリザーブドフラワー。
  味覚と視覚で堪能する、ちょっと贅沢な贈り物「ワイン&フラワー」


部屋づくりの工夫快適!?簡単キレイ術チープな手作りに挑戦今日の部屋事情インテリアは観葉植物ベランダガーデニング

HOME

住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system