HOME
住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

光熱費公開電気代の節約/手間いらずな寒さ対策捨てる前に再利用100円雑貨

電気代の節約

面倒臭がり管理人のギリギリ電気代の節約生活スタイルです。

待機電力のカット
待機電力は電気量の1割といわれてます。
ってことは私の場合、昨年1年で49846円かかったから年間約
5000円のお得。 
月にすると
416円のお得なので節約の価値有と実行中です。

使わないときは、プラグをはずすは基本ですが面倒です。
せめて節電プラグで頑張りましょう。




それでも面倒って人は外出時はブレーカーを落としましょう
出かけるときに玄関上のブレーカーをつま先立ちで落とすブレーカーは
足だって細くなりそうで一石二鳥ですよ?

調子よく冷蔵庫のブレーカーまで落とさないよう注意です。
ホットカーペットを使うなら
ぬくぬくの状態に幸せを感じる寒い冬にはかかせないのがホットカーペットです。

使用方法は
・温度設定は「中」
・座ってる範囲だけつける。
・敷き方を工夫



画像は右から
<銀シート><お古のホットカーペットカバー><ホットカーペット><ホットカーペットカバー>です。

これにより普通に敷くより熱が逃げにくく電気代の節約になります。
銀シートは電気店で1000円位で購入しました。

参考までに
ホットカーペットよりこたつの方が電気代は安くつきます。

ケータイ電話の充電
充電後そのままケータイ電話を充電器に置きっぱなしにしてませんか?

これも待機電力を消費してますから無駄です。
充電すんだら充電器からはずして余分な電気代をカットしましょう。
ポット使用派でも節約
意外と電気量を消費するのがポット。
常時通電はもちろん沸騰時が一番電気量がかかります。

その都度ガスで沸かすのがお得ですが、頻繁にコーヒーやらお茶を飲む方は面倒です。
かくゆう私もコーヒー好きで1日部屋で過ごす時はコーヒーはいつも側にある状態ですから
数えたことはありませんが20杯は飲んでるはずです。

この場合、いちいちガスで沸かす方が得かどうかわからないです。
そして面倒臭がりなので私はポット使用派です。

ただ、使用派なりに節約してる方法が、
「ガスで沸かしてポットに入れる」


これで沸騰時の電力を節約できます。
ポットで沸かす時の立ち上がる湯気は電気代を気にさせますから。

もちろん、外出時はブレーカーを落とすのでポットにいれる量も行動しだいで加減する です。
 ◆待望のオールジャンル価格比較サイトが登場◆【ベストプライス】
 エコ時代・・。いらないモノを売って、ほしいモノを安く手に入れる


光熱費公開電気代の節約手間いらずな寒さ対策捨てる前に再利用100円雑貨

 HOME

住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system