HOME
住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活  HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

光熱費公開電気代の節約手間いらずな寒さ対策捨てる前に再利用100円雑貨

手間いらずな寒さ対策

寒さに震えてまで節約に燃えるひとり暮らしには一抹の物悲しさが漂い心まで寒くなりそうです。
適度に暖かいままで暖房費を削りましょう。


日中はカーテンを開けて日差しを入れる。
南向きの部屋なら冬は日差しも、斜めに部屋の奥まで入ってきます。
自然の無料の暖かさは日中、カーテンを入れて取り込みます。

帰宅した時、外では寒くて死にそうでも部屋に入った途端の暖かさにびっくりしますよ。


窓際のすきま風防止
寒すぎると隙間風には敏感になります。
ソファを窓際に移動すると隙間風も遮られ気にならなくなりました。

冬の間だけでも窓際に大きなものを移動させれば少しでも暖かく過ごせます


ホットカーペットの敷き方も工夫しだい
電気代の節約でも紹介しましたが
ホットカーペットの敷き方です。



右から
<銀シート><お古のホットカーペットカバー><ホットカーペット><ホットカーペットカバー>

これにひざ掛けを使ったら快適冬越えです。
天気のよい日中なら厚みと差し込む日差しで電気入れなくてもそれなりに暖かいです。


エアコンより石油ファンヒーターでしょ?
エアコンの暖房は冷房より3倍の電気量がかかると聞いたことがあります。
私は部屋の中を暖かめにする方なので石油ファンヒーター派です。
エアコンだと3倍が気になり暖まった気がしなくなりますもの。

灯油代は1ケ月平均2000円かかってないのでエアコンを使用して同じ温度設定にするよりずいぶん安いはずです・・。
今年は原油高ですがエアコン使用の電気代程、灯油も高くならないでしょう?

石油ファンヒーターの置き場所
石油ファンヒーターは窓側に背を向けて置くのが良いです。
これは空気の流れによるもので
窓際に置くことにより室内の温度差が少なく快適度が増すらしい。


カーテンに近づけすぎないよう注意しましょう。
重ね着を考える
寒い時は厚着でしょうが肩こりには厚着で過ごすにはつらいものがあります。

できたら半そでで過ごせるくらいの暖かさの維持が夢ですが、
夢はおいといて・・

現実は
薄手の長袖に半そでTシャツで裾はズボンの中に。

そして究極、ズボンの裾は靴下の中に入れればかなり暖かいです・・。
参考の為にサンプルを控えめにアップしておきます。



このようにボア付ルームソックスも履いたら
女性の大敵の足先の冷えを完璧に保護できます。

見た目、うっすらと物悲しい寒さを感じないでもないですがが、
ゴルフ発祥の頃の正統派スタイルはニッカポッカーだと記憶してます。
そう思えば、贅沢感も満更味わえない訳でもないです。(苦しぃ言い訳でした・・)

なかなか理解はしてもらえないと思いますので
友人が来た時など白い目を避ける為に忘れず裾出ししておきましょう。




 ◆待望のオールジャンル価格比較サイトが登場◆【ベストプライス】
 エコ時代・・。いらないモノを売って、ほしいモノを安く手に入れる


光熱費公開電気代の節約手間いらずな寒さ対策捨てる前に再利用100円雑貨

 HOME

住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system