HOME
住いづくり 節約的生活 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

食費公開簡単料理私流冷凍保存こんな手抜きもあるレシピリピート中の健康食品ベランダ菜園冷蔵庫の中公開


今日の簡単料理

料理苦手ながらも自炊が基本の生活で作ったものをアップしてます。
思いつきでよく作ります。
材料、調味料もあるものを使って分量も適当です・・・。
見てたらわかると思うんですが、好きな材料は常備状態とばかりに使ってます。
【okasix】スイーツおためしセット100-100_01
<一覧>
ご飯・麺類 スパゲッティーカルボナーラ風 | 納豆チャーハン | ちゃんぽん風らーめんにゅーめん
チャーハン
お肉 豚汁 | 豚肉とニンニクの芽炒め | 豚肉水菜ポン酢
野菜 アボカドとカニカマサラダ長いもグラタン | 大根と長いもサラダ | 青梗菜のクリーム煮
青梗菜と厚揚げの含み煮 | ハムと青梗菜炒め
鍋物 きむち鍋
その他 チーズ春巻き

<ご飯・麺類>
スパゲッティカルボナーラ風

「黄金伝説」で城咲仁さんが作ってたカルボナーラ風を参考に作ってみました(レシピのページにリンクできません〜左側のレシピ一覧から城咲さんのところに載ってます)

にんにくはガーリックパウダー、ほうれん草は青梗菜で代用。ほかあるもので。

オリーブオイルにニンニクパウダーとハム(冷凍)しめじ エリンギ 青梗菜 をいれて炒め 牛乳を入れて塩コショウして最後に卵の黄身を落として混ぜ出来上がり♪

Topへ
納豆チャーハン


たまらなく匂いが嫌いだった納豆を克服して
こんなのも食べれるようになりました(嬉
納豆の苦手な人も一度試してみて。

油を引いてタマゴを割り入れご飯を入れてタマゴに絡ませてから納豆を入れて塩コショウお醤油で味付け。
納豆は焦がしたら苦いので注意です。
Topへ
ちゃんぽん風らーめん



野菜やきのこを炒め入れたラーメン。
健康に配慮した工夫と自己満足。

インスタント麺半袋分使用。
Topへ
にゅーめん


あっさり麺が食べたい時に作ります。
ソーメンは茹でたら流水しながら洗濯物をもみ洗いするようにゴシゴシ洗いったら表面の粉??が取れコシも増します。

つゆはそうめんをつけて食べるつゆを薄めたもので手抜き。

梅干と花かつおは必ずのせて、今回はかまぼこがないのでちくわを入れてみました。
Topへ
チャーハン


コショウをきかせた普通のチャーハン
きちんと最後にお醤油をフライパンのへりにたら〜と流し込こみサササッと混ぜるのがポイント
・・・らしい。
Topへ

<お肉>
豚肉水菜ポン酢


サラダ油で豚肉を炒め水菜を芯の方から順に入れて
少〜し塩コショウ。お皿に移してポン酢をかける。

・何度か作っての感想
ごま油よりサラダ油
豚肉はスライスしたもの、しゃぶしゃぶ用だとグッド!
塩コショウはしないよりした方がおいしい。

Topへ
豚汁



トン汁?ぶた汁?
冬になると食べたくなる一品。
ごぼうはささがき、こんにゃくも湯通ししてもっともらしく作りました。
私流は豚肉をごま油で炒めるところから。
Topへ
豚肉とニンニクの芽炒め


豚肉とにんにくの芽を
適当な大きさに切り、炒めて塩コショウ。
最後にお醤油を垂らして出来上がり

ちょっと焦がしたけどご飯が進みます。

Topへ

<野菜>
青梗菜のクリーム煮



ハムを炒めた後 エリンギ、青梗菜、水、固形スープ(チキンコンソメ)
を入れやわらかくなったら牛乳を加え塩コショウで沸騰しないように加熱。
最後に水溶き片栗粉をまんべんなく入れてとろみが
ついて出来上がり。

ハムを炒めたいのでちょっと茶色っぽい出来上がりだけど、適当に作ってもおいしいです。
Topへ
青梗菜と厚揚げの含め煮


はまってます青梗菜。。。
厚揚げと相性いいです。
これだけの量を1回で食べてしまいました。

青梗菜をゴマ油で炒め(どうしても炒めたくなる)厚揚げを加えて、水、粉末だし、みりん、お醤油で味付け。

薄味でもおいしい。

含め煮ってわからないけど思いついたので雰囲気で使ってみました。

厚揚げは油抜きするもの?
Topへ
ハムと青梗菜炒め



冷凍ハムとレンジでチンした青梗菜を炒め塩コショウ。
ビールのあてがほしくててっとり早く。。
もちろん進みました・・麦酒。
Topへ
アボカドとカニかまサラダ



アボガドとかにかまぼこをマヨネーズであえて塩コショウしたもの。
究極の早い!簡単!
お酒のあてにおすすめ♪?
Topへ
長いもグラタン


すりおろした長芋にバターと牛乳(長芋より少し少なめ)を入れてよくかき混ぜ塩コショウ。

オーブントースターで10分位焼き表面に焦げ目がついたら出来上がり。
友人宅で作ってくれたものはえびとマッシュルームを入れてたのでかわりに玉ねぎをいれたらまずいです。。
そんな時は具なしが正解です。(これも具なし)

Topへ
大根と長いもサラダ


大根と長芋を短冊に切って中華風ドレッシングをかけたもの。
きざみ海苔がなかったので味付け海苔を袋ごとゴシゴシ揉んでかけてみました。。
Topへ

<鍋物>
きむち鍋


冬には登場頻度の多いのが鍋物。
その中のひとつキムチ鍋。
普通のキムチで味付けですがそれだけだとあっさりし過ぎるので、最初にゴマ油で豚肉を炒めて最後に味噌とあればコチジャンを入れて仕上げてます。
Topへ

<その他>
チーズ春巻き



友人との食事会の残りの
春巻きの皮と細切りモッツァレラチーズ。
巻いて揚げてみたら結構なビールのおつまみに。
あっというまにたいらげた・・。

仕上げにお塩パラパラとふってます。
Topへ


  九州蔵元による「厳選芋焼酎」ここでしか手に入らない!
  美容と健康に“理想的”なお米!ファンケル【 発芽米1kg 】998円(税込)



食費公開簡単料理私流冷凍保存こんな手抜きもあるレシピリピート中の健康食品ベランダ菜園冷蔵庫の中公開

HOME

住いづくり 節約的生活 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system