HOME
住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

部屋づくりの工夫快適!?簡単キレイ術チープな手作りに挑戦今日の部屋事情インテリアは観葉植物ベランダガーデニング

快適!?簡単キレイ術

掃除が苦手、嫌いな私もしなければ散らかるし埃も溜まる。
そんな私でも出来る超簡単キレイ術



住商オットー
10分間だけの掃除

ずぼらな私にとって掃除をするってことはかなりの気合が必要です。
理由は
すべてをしようと予定ばかりを組むことに時間がかかりなかなか取り掛かれないから。

そこでとりあえず何も考えず「10分間掃除しよう」と自分に気合をいれます。

仕事から帰ったらとりあえず10分間は掃除とかたずけの時間にします。
10分位なら疲れてても苦にならない時間と思いませんか?
調子がよければそのまま続けることもあったりしたら得した気分です。

一度座ったらなかなか立てない、そんな私のようなずぼらさんはお試し下さい。



キッチンの油汚れ

これをほっておくとこびりついて落ちにくくなり余計やる気がなくなります。
そうなるといざ掃除すると時間もかかって結局時間の無駄ですので使用直後の掃除が一番。

直後なら水ふきで簡単に落とせます。
頑固な汚れにはティッシュを引き、そこに洗剤を吹き掛けて湿布すると効果有。


わかっていながら出来ない人は頑固な汚れに時間と筋力しかありません・・私の事です。


お風呂の掃除

毎回の入浴の後、全体に水をかけます。
これだけで汚れはかなりおちます。
カビは温度・湿気・アカなどの3要素がそろったときに発生しやすいので、毎日の洗い流しは効果があります。
それもできないずぼらさん、いえいえお忙しいって方は一晩中換気扇をまわしましょう。
これはカビ対策に効果絶大ですので私の得意な方法です。



袋入れで干してダニ退治

天気の良い日に干すお布団やら、クッション、マットなどのダニ退治のひと工夫です。
干す時に、黒い物をかぶせると温度が上がり、ダニを死滅させる効果が上がる様です。

そこで登場するのが黒いゴミ袋。

クッションなら数個、ホットカーペットのカバーだって入るし、ベッドパットだって入りますから。
さすがに冬用の布団は無理でした。
その後も大事です。
布団叩きなどで力任せに叩きたくなりますが、これは傷めるだけなので、軽く叩いて表面にダニの死骸を浮き出し掃除機で吸い取ればオーケー。
より快適なリラックスタイムが送れるはず。

その上、数時間のお出かけ時
突然のにわか雨を心配したら干して外出なんてできないんですが、袋に入れて結び目を下にしてたら、思いっきり外出しまくれます。?
折角の休日のお天気。
ゴミ袋
で有効活用しましょう。

しかし
湿気がこもりそうなんで一部の時間だけにしてます。

簡単キレイ術につながる日記から
使えるスポンジ(今日はこれにハマリました)

 >>汚れたら洗えるソファのSimpleStyle



部屋づくりの工夫快適!?簡単キレイ術チープな手作りに挑戦今日の部屋事情インテリアは観葉植物ベランダガーデニング

HOME
住いづくり 節約的生活 節約情報あれこれ 食生活 必殺美容法 得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system