HOME
住いづくり 節約的生活 食生活 必殺美容法  得するネット生活  HP作成記録 ひとり暮らしの1歩

食費公開今日の簡単料理私流冷凍保存こんな手抜きもあるレシピリピート中の健康食品ベランダ菜園冷蔵庫の中を公開



私流冷凍保存

ひとり暮らしの悩みのひとつはどうしても余ってしまう食料品。
そして腐っていった食料品の数々の経験。
そんな無駄を省くには冷凍保存しかない!

から・・・私がやった冷凍保存を公開。
◇お肉 豚肉の薄切り鶏ひき肉
◇野菜 しょうが
◇その他 ご飯

◇お肉
<豚肉の薄切り>




ロースともも肉の薄切り

ロースは
3〜4切れづつにラップで包み、冷蔵庫の金属のあるところで冷凍。
もも肉は
フリーザーパックに薄く延ばしながら入れ
空気を抜きながらジッパーを閉じる。
(ラップがなくなったのでフリーザーパック使用)


金属部分に置くメリットは
急速冷凍でき旨みが逃げない。
アルミ箔を敷いて冷凍すると同じ効果があるそうです。


<鶏ひき肉>



フライパンで油を引かずに炒めて

(炒めてる内に水分が蒸発して粒が小さくなっていった)



フリーザー用パックに入れ、空気を抜きながら密閉して冷凍室へ。

(鶏ひき肉はすぐ傷むので加熱して冷凍するのが良いようです)
◇野菜
<しょうが>


@すりおろしたしょうがをタッパーに薄く延ばし半冷凍を目指す。

A半分くらい固まってきたら切れ目をいれて1回分くらいの大きさに切ってそのまま本格冷凍。

・出来上がり


薬臭いチューブタイプのしょうがより断然おいしくて夏のそうめんを食べる時にほんと重宝します


・カチカチ固まらないようタイマーか目覚ましをかけて忘れないように覗こう。
◇その他
<ご飯>

四角いお皿(平らにし易い様)にラップを敷き1食分のお茶碗に入れたご飯を乗せて平らにする。

ラップで包んだ後は冷めるのを待ち放置。

冷めたら
冷凍室のアルミのとこに重ねないように乗っけて冷凍。

・なるべく早めに冷凍するのがおいしいので炊き上がってから2〜3時間位までには冷凍室へ入れよう。



 
食費公開今日の簡単料理/私流冷凍保存/こんな手抜きもあるレシピリピート中の健康食品ベランダ菜園冷蔵庫の中を公開

HOME

住いづくり 節約的生活 食生活 必殺美容法  得するネット生活 HP作成記録 ひとり暮らしの1歩
inserted by FC2 system